国際交流

留学体験レポート

「留学で得られたこは一生の財産」
言語学・現代日本語学 末廣 奈々子
留学先:韓国 成均館大学校

私は2回生の8月から3月まで韓国の成均館大学校に留学しました。

現地で体験したこと・出会いの中で得たことは、時に私を助けてくれます。
留学した当初は韓国の文化に戸惑うこともありました。韓国・異国の雰囲気に圧倒されながらも、人々に恵まれて何とか言語を学び、現地で生活していくことができました。
その経験を通じて、韓国語のスキルが身に付いたのはもちろんですが、「度胸」「自分自身を大切にしてあげたいという気持ち」が得られたことは良かったと思っています。
留学を終えて社会人となった今、様々なことで悩むこともあります。そういう時は大抵留学していた頃をすっかり忘れて、狭い視野と凝り固まった頭で考えてしまっていることが多いです。そんな時はいつも留学していた頃を思い出し、「自分のやりたいことをやる」「なんとかなるか」と自分を鼓舞しています。

当初は1年間の留学の予定でしたが、新型コロナウイルスの流行により半年の留学となってしまいました。短い期間ではありましたが、日々濃い時間を過ごすことができました。この経験は、誰にも見せることなくこっそり持っておき、ときどきそっと開いて眺めたくなる宝箱のような思い出です。これからも自分自身を見失うことなく、精進していきます。